2013年 10月

家に帰ったら、行きつけの整骨院から電話がありました。

「うちでは治療できないので、明日整形外科に連れて行ってください。」
と言われ、

なんのこと???

と思ってよくよく聞いてみたら、娘が骨折したとのことでした。

娘は寝ていて事情がわからないし、骨折経験ゼロ、捻挫もしたことのない
私にとっては、えーっ!とういう感じでした。

バスケで突き指し学校から念のため病院に行くよう指示され、
レントゲンをとったら骨折だったようです。

翌朝は、髪が結べないっ!制服が着れないっ!とイライラブツブツ・・・

指だけでも、日常生活に支障をきたすんですね・・・

スポーツの秋ですが、皆さん怪我には気を付けましょうね。

N.W

投稿日:2013年 10月 30日  |

皆さん食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋ですが、くれぐれも怪我には気をつけましょう。

怪我をすると周りの人も大変ですよ。

実は、うちの息子(高校1年生)が先月、部活動の試合で鎖骨を折ってきました。本当に痛そうで気の毒で仕方なかったですが、それだけではありません。私生活も大変、横になって寝れない為、座って寝る。風呂も入れない。頭も洗えない。大きな声で笑えない。お弁当だと食べるのが大変な為、おにぎりにしました。
おにぎりなら食べやすく片手で大丈夫。
その為、私のお弁当もおにぎり。

3週間おにぎりでした。しかも1個。

子供達は育ち盛りの為、おにぎり3個ですが、中年の私には、カロリーオーバー
にならない為にとおにぎり1個でした。

イヤー皆さん、くれぐれも怪我には気をつけて下さい。

おにぎり1個になりますよ。

人事部からお知らせです。

一緒に仕事をしてくれる仲間を募集しております。
そのような方がおりましたら、事務所迄ご連絡下さい。

T.H

投稿日:2013年 10月 23日  |

10月1日に安倍総理により平成26年4月1日より消費税率を
8%に引き上げることが表明されました。

消費税は「浅く広く課税する」が根底にありますが、
8%・10%となれば、大分厚みがでてきたなと感じてしまいます。

消費税引上げに伴い経過措置が講じられていますので
旧税率、新税率のどちらの適用を受けるのかの把握や
料金改定等を行う必要が出てきます。

今後10%に引上げられる事が予定されていますので
煩雑になるなあと今から感じています。

その他にも税制の改正がありますので不明なことや相談がある場合は
事務所までご連絡ください。

H.T

投稿日:2013年 10月 16日  |

先週末、今週は暑くなると知りながらも 私は衣替えをしました。でも、ここまで暑くなるとは・・・
毎朝、着るものに困ってしまいますが、寒いよりは暑い方が好きなので、今日のような温度はとても気持ちいいです。
ですが、季節はもう秋。
またすぐに寒い冬がやってきます。
風邪や冷えからくる腰痛に用心していこうと思います。
皆様も十分お気をつけ下さい。

                                        A.K

 

投稿日:2013年 10月 9日  |

私がブログを更新するときは、いつも台風が近づいています…。
今回は台風22号、本州には上陸しないようですね。よかった!

あっという間に今年もあと3か月!
ここ数日急に涼しくなりましたが、皆様体調等くずされていませんか。

今月の9日(水)、10日(木)は私の地元「飛騨高山」で秋の高山祭りが開催されます。
毎年9日・10日のため、今年はあいにく平日ですが…
高山祭りは、春と秋の年2回。
この時期は観光客も非常に多く、田舎な高山でも大変賑わっております。

高山祭りの特徴と言えば、なんといっても大きな屋台。
からくり人形のついたものなど、秋は11台の屋台が出ます。

屋台を引いて街中を練り歩きますが、闘鶏楽(とうけいらく)という飛騨の伝統的な衣装や、
裃姿(かみしもすがた)などの警固な衣装に身をつつんだ数百人の大行列は必見です!

9日の夜は宵祭(よいまつり)も開催されます。
まだ10月ですが、高山の10月は朝晩非常に冷えますので、
お出かけされる際は上着を着て、ばっちり防寒対策をされることをお勧めします。
(私の実家では、10月にはすでにストーブが準備されています…)

お祭り以外にも、高山にはたくさんの観光スポットがありますので、
是非一度お越しください。秋は紅葉もきれいです♪

M.I

投稿日:2013年 10月 2日  |