2013年 8月

まだまだ暑い日が続いています。
最近「暑い」が口癖になりつつあります。

私は自転車に乗るのが好きですが、この夏は
暑さのあまりほとんど乗っていません。

毎年9月に東京でシティサイクルが開催され、私自身
去年初参加しました。

40キロ程をゆっくりとサイクリングをする大会ですが、
普段見慣れている場所がまた違った景色で見れました。

普段自転車ではサイクリングロードを走っていますので
東京をまた違った目で見る良い機会となりました。

今年は申込を忘れて不参加ですが…

涼しくなってきたら、たまに、ゆっくりとサイクリングをしてみるのも
面白いかもしれません                        H.T

愛車の cannondale T800

投稿日:2013年 8月 29日  |

猛烈な暑さが続いておりますが、皆様体調はいかがですか。
先週末は、甲府市と四万十市で40.7度を記録し、日本国内では6年ぶりに40度超えとなったそうです。

東京では、土曜日に東京湾の花火大会がありました。午前中のうちから、浴衣姿の女性を何人も見かけましたが、皆さん暑い中、ほんとにご苦労様ですという思いで見ておりました。
数年前までは、私も浴衣を着て出かけていたのですが、、、もうこんな暑さだと浴衣を着ようという気持ちは全く湧いてきません。。
でも、夏の風物詩でもありますし、是非女性陣には頑張っていただきたいものです。(もちろん、男性にも!)

そんな土曜日ですが、初めての歌舞伎観劇して参りました!
演目は、八月納涼歌舞伎の狐狸狐狸ばなし・棒しばりです。
予め、あらすじもばっちり頭に入れて、イヤホンガイド・字幕ガイド、オペラグラスと完全装備で臨みました。おかげで、観劇中少々せわしなかった気もしますが、非常に楽しむことができました。
狐狸狐狸ばなし・・・観終わった後にその題目になるほどねと思わせられる、すごくユーモアあふれるお話でした。

あまり何かにハマったりすることのない私ですが、歌舞伎・・・ハマりそうです。
また近々観劇に行けたらいいなと思っています。
歌舞伎好き(というか、染五郎好き?)の事務所代表にもいろいろ教わろうと思います。

皆様も、是非行かれてみてください!

H.I


 

投稿日:2013年 8月 12日  |