2018年 5月

ちらほらと各地でお祭りが始まっているようですね。

事務所のある築地も来月はお祭りがあります。

築地市場場外にある、波除神社のつきじ獅子祭です。
私も波除神社へは何度か足を運んだことがありますが、個人的にはとても好きな神社です。
獅子頭や青龍、白虎をはじめ、すし塚、海老塚、鮟鱇塚、蛤石など普段訪れている神社とは異なった建立物等もあり、つい何度も訪れてしまう神社です。≪http://www.namiyoke.or.jp/jinjyanogosyoukai.html≫

6月6日(水)~6/10(日)の5日間。
毎日縁日もでるそうなので、ぜひこの機会に築地へ遊びにきて下さい!

umi

投稿日:2018年 5月 29日  |

先日、久々に横浜中華街へ行ってきました。

横浜に住んでいながら、みなとみらいや中華街など横浜の主要観光スポットに詳しくない私。
今回も遠くから来てくれた友達がちゃんと予習をしてきてくれたので助かりました。

中華街を歩いていてよく目についたのは、食べ放題の看板。
以前来たときはこんなになかったのにな~と思いながら中華街をウロウロ。お店がたくさんありすぎて困ります。。。

今回は食べログを参考にお店を決定しました。
食べログ3.5以上。安定のハズレなしで、美味しく中華を頂きました。

毎回こんな感じで案内するはずの私が案内されてしまうので、次回までに攻略本みたいなものを購入して勉強したいと思います。

umi

投稿日:2018年 5月 23日  |

先日、友人から頂いたトマトの中にこんなものが!

ふたご と みつご  

初めて見ました。恐らく市場には出回っていないのでしょう。

なんかいいことありそうな予感。

もちろん美味しく頂きました♪

umi

投稿日:2018年 5月 16日  |

先日、ずっと興味のあった船釣りへ行ってきました。

身近に釣りをしている友人がいないため釣り方がわからず、道具を買ってするにはハードルが高いなと諦めていましたが、インターネットで釣り教室をしている釣り船があることを知り参加してきました。釣り教室というだけあり、道具はレンタル無料で釣り方もきちんと教えてくれ、全く初めてな私でもカサゴとアジを合計で12匹釣ることができました。

ゲジゲジしている生きた餌を素手でつけるのは最後まで出来ませんでしたが、ハサミを駆使して餌を針につける事を学びました。次回も問題なく餌をつける事が出来そうです。

釣ったお魚は自分で捌き、家族みんなでおいしく頂きました。特に猫が一番喜んでいました♪
自分も楽しめて家族も喜ぶ。これはやみつきになりそうです~。

umi

投稿日:2018年 5月 11日  |

先日、事務所の近くにある鉄板焼「KUROSAWA」へランチを食べに行きました。
外観が素敵でずっと気になっていたお店。

頂いたのは1日10食限定のハンバーグランチ。
雰囲気のいい古民家の店内でシェフが目の前で料理してくれる贅沢な時間を満喫しました。
もちろんハンバーグのお味は☆5つ!!!

ここは映画界の巨匠・黒澤監督のご親族が店内をプロデュースされたそうで、店内のあちこちに黒澤監督に関係のあるだろう写真が飾ってありました。

土地柄どうしてもお魚の方が有名なのかと思いきや、そんなことはない築地。まだまだたくさん開拓したいと思います。

umi

投稿日:2018年 5月 2日  |