2018年 4月

週末、友人に誘われて玉川駅伝へ参加しました。
普段は全く走らない私ですが「人が足りなくて困ってる」という友人のひと言で参加を決意。
OKはしたものの大会当日まで2週間ありましたが、全く走る練習をせずに当日を迎えました。

距離は5キロ。

普段走らないので、5キロという距離が長いのか?短いのか?すらわからず、ぶっつけ本番。
小中高と運動三昧、社会人になってからも何かしらの運動をしていたので、心の中では『全然大丈夫でしょ』という余裕がありました。

走り出し順調。タイムも28分とみんなの予想より早く、自分では大満足で大会は終了。
太ももの筋肉痛も想定内でやってきましたが、1つだけ想定外のものが、、、、。

次の日からどんどん足の裏が痛み、しまいには足をつくたび激痛が走るようになりました。あまりに経験したことのない痛みだったので整形外科へ行くと『足底筋膜炎』と診断。

急激過度な運動が最大の原因とのこと。何年も走らず、いきなり走ってしまったことがいけなかったようです。おかげで2.3週間はこの痛みとお付き合いすることになってしまいました。

昔のように今も走れると思い、何の準備もせず挑んではいけないですね。今回のことで身を持ってわかりました。自分はいつまでも動ける若かりし日のままと思ったら大間違いです。確実に年はとっています。。。

『備えあれば憂いなし』

この経験を活かして、いつ何のお誘いを受けてもいいように備えは万全にしたいと思います。

umi

投稿日:2018年 4月 24日  |

もうすぐゴールデンウィークですね。
みなさん、どんな風に過ごされる予定ですか?

私はというと、、、、、
・行楽地⇒高い&混雑
・買物⇒混雑
・旅行⇒飛行機が手配できない
ということで、人混みが苦手な為、どこへも行かないのが毎年恒例のゴールデンウィークの過ごし方です。

今年もきっと同じ過ごし方になる予定です。きっと。。。

理想を言えば、連休は南の国の海でのんびり過ごしたいのですが、、、やはり現実は難しいですね。

今年も航空券のホームページを見て、色んな場所への空想旅行を楽しみたいと思います。

umi

投稿日:2018年 4月 18日  |

先日、友人の引っ越し後の片づけを手伝いに伊豆の国へ行ってきました。

車を持っていない私は電車を2時間半ほど乗り継ぎ、伊豆長岡駅に到着。
予想より早く到着し、しかも乗り換えも難しくない!東海道線って本当に便利な電車です。

到着後、お友達のお迎えで新居へ行きました。

関東からは左手に見える富士山も、家の窓から右手にドーーーンと絶景です。
ぐるっと山に囲まれたこの地域の景色はどこを見ても最高です。
家の周りも緑がいっぱいで落ち着きます。
ただ1つ難点があるといえば、虫が全体的に大きいことですね。

今回は引っ越し後の段ボールを片っ端から片づけるということが目的だったので全く観光はできませんでしたが、次回は世界遺産の韮山反射炉や温泉、駿河湾方面にも足を延ばしてみたいと思います。

もちろん、おうちの段ボールは私ができる範囲の物は全て片づけました。
片づけのコツは『箱(袋)に入ってる中身を全部出してから収納する!』ただこれだけ。
箱(袋)は全てとっぱらいましょう!ぜひお試しあれ。

umi

投稿日:2018年 4月 11日  |

あっという間に4月がスタートしました。
新生活をスタートさせた方も多いかと思います。

新しい会社、新しい配属先、新しい上司、新しい業務などなど挙げたらきりがありません。
新しいことを始めることは少し?いやだいぶ??勇気がいります。大人になってからだとなおさら勇気がいりますよね。

私も『何か新しいことをしたいな』と思い、ずっと気になっていた皇居・乾通りの一般公開へ行ってきました。

『何に勇気を?』

と思われる方も多いかと思いますが、毎回耳にする皇居・乾通りの一般公開のニュースはとても多くの人が足を運ぶ為、土日ですと長時間並ぶことが必須です。今回はその長時間並ぶ勇気を出してみました。もちろん長時間並んでもいいようにお菓子と飲み物は持参し準備はバッチリ。

並びました。本当に長い時間並びましたが、とてもよかったです。
人生初めての皇居内。一般公開している場所はごく一部ですが、並ぶ勇気を出して新しい発見をすることができました。もちろん秋も並ぼうと思います。

物事の大小は関係ありません。
自分の気になること、勇気を出して始めてみませんか?
umi

投稿日:2018年 4月 4日  |