台風3号 - 青野雅恵税理士事務所

台風3号

のろのろと月一の更新です。

台風3号が発生し、一時は日本直撃でしたが、

ここ数日で本州上陸の可能性は低くなりました。よかった!

今回の台風3号、名前を 「YAGI(ヤギ)」と言うそうです。

実はこの「YAGI」、日本が命名したもの!やぎ座が由来だそう。

台風・ハリケーンと言えばアメリカの女性名のイメージが強いですが、気象庁によると、

「北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には、

 同領域内で用いられている固有の名前 (加盟国などが提案した名前)をつける。」

と規定されており、既に140番まで名前が用意されているそうです。

今回の「YAGI」は19番目で、次回日本に回ってくるのは33番目です。

次回は「USAGI(ウサギ)」、こちらもウサギ座が由来です。

(ウサギ座なんてあるんだーと、ここで知りました。)

 

台風3号、逸れたとはいえ、風雨は強いようですのでくれぐれもご注意くださいね。

 

投稿日:2013年 6月 12日