変な酔っ払い - 青野雅恵税理士事務所

変な酔っ払い

昨日、私は通勤途中に駅へ向かう途中、変な酔っぱらいに声をかけられ「あの~。すいませんがこれから船橋法典まで電車で帰りたいんだけど電車賃が150円足りないのでめぐんでもらえますか?昨夜からこの辺をうろうろしていて色んな人にお願いしているのですが誰もくれないんです。」

とにかく私は通勤途中なのと、その人がとにかく汚いので、あまり慣れ慣れしてほしくないという思いからお金をあげる事にしました。150円という小銭を財布から捜すのも面倒だった為、500円玉を一つあげました。

そしたら、その酔っ払い大声で「ありがとうございました」と。なんだか人助けをしたのか、汚い人と離れたかったのかよくわからないがとにかく職場に向かいました。

職場についてその話をした所、その手の詐欺が結構あるらしくインターネットで調べても、その手の手口はあるようです。ただ、最初150円って言ってたので悪意はないと思っていますが、もしまた同じ所であの男が同じような事をしていたら

おつり350円返してもらいます。

T・H

 

投稿日:2016年 3月 29日